ビットコイン関連株

ビットコインがやっと前に進んだみたいだぜ。これを気にビットコイン関連株の波がきそうだな。

bitcoin

ビットコイン

ビットコインとは、どの国にも属さない世界共通の通貨として、2009年に有志の手で誕生した革新的なインターネット上の仮想通貨のことをいう。
ビットコインを購入するには、通貨と換金する取引所と呼ばれている仲介業者で購入が可能だ。
海外だとだいぶ普及していることから、これから、国内に普及する時代がくるかと思った矢先に世間を騒がした事件が起こった

2010年から日本でビットコインの取引所を運営していたマウントゴックスという企業が、2014年春に倒産したのだ。倒産したことにより、投資家の中には損害が出た者たちもいた為、日本におけるビットコインの信頼が一気に急降下し国内の普及が遠ざかった。


ビットコイン復活

破産したマウントゴックスのあとに、レジュプレスというベンチャー企業が2014年秋からビットコインの取引所業務「coincheck」を開始をし徐々に信頼を取り戻してきた。
2015年1月当時はビットコインの月間取引高は1億円程度だったものが、2016年1月には32億円と30倍以上にも増えていた。

こういったベンチャー企業の活躍もあり、2016年5月仮想通貨法が可決された。


仮想通貨法とは?

仮想通貨法では、仮想通貨の取引所が登録制となり監査や報告が義務化されるようになった。
このことで、一度信用を失ったビットコインが評価され信用されるようになってきた。

仮想通貨法の効果で、東京の電力小売り会社が電気料金の支払いにビットコインを導入することを決め、国内で初めて公共料金の分野での利用が始まる見通しとなった。

これをきっかけに、ビットコインの普及が強まってくるのではないかと予想されていぜ。


ビットコインの未来

レジュプレスが始めた「coincheck」では、新たなサービス「coincheckでんき」の発表があった。
この「coincheckでんき」とは、ビットコインを使用して電気代の支払いが可能になっただけではなく、支払った電気代の4〜6%のビットコインが貯まり、逆にビットコインで支払えば電気代が4〜6%安くなるサービスを始めたのだ。

サービスの開始は今年の11月を予定していて、提供地域は東京電力・関西電力・中部電力の管内に相当するエリアとなっている。

現金で支払うよりビットコインで支払ったほうが安くなってくる時代が到来してきている。
もちろん電気料金の他にも、ガス代・水道代・携帯代等がビットコインで支払いが可能になってくる未来がくるといえるだろう。


ビットコイン関連株本命

<3696>セレス

レジュプレスはまだ上場していない為、出資しているいることからド本命なのではと考えられるぜ。それに、coincheckでんきのサービスを11月開始することでさらに株式市場を盛り上げてくれそうだ。

<8732>マネーパートナーズG

Kraken名義で世界的にビットコイン取引所を運営する会社Payward Inc.並びに同社の日本子会社であるPayward Japan(株)との間で、ビットコイン取引に関する業務提携を発表したことでビットコイン関連では無視できない銘柄だぞ。

<3769>GMOインターネットG

ビットコインのプラットフォームを運営するbitFlyer社と提携しており、決済事業者として日本で初めてビットコインによる決済サービスを開始してることからも関連銘柄として強い。

<4755>楽天

ビットコイン決済代行サービス Bitne出資したことで注目していたが、さらにBitneは日本航空、アメリカン航空など250を超える航空会社の決済ネットワークUATPと業務提携したことで搭乗券のビットコイン決済が可能になったことでビットコインでの売り上げが見込めるぜ。


ビットコイン関連株中穴

<3691>リアルワールド

ビットコインのプラットフォームを運営するbitFlyerと提携し、ビットコインへのポイント交換が可能になった。

<6180>GMOメディア

オンラインゲームのビットコイン決済を始めていることから関連性が深いと考えられる。

<8505>Jトラスト

ビットコイン取引サービス「J-Bits」の提供を開始し、ビットコインを取引するために必要な情報を簡単操作で実現できる「J-Bits」の取引アプリ「ビットトレーダー」は、「コインポータル」と完全連携してることで注目したい。

<3914>ジグソー

ジグソーの資本・提携先の株式会社世界が、ビットコインを使った不動産販売サービスを開始したことで株価に影響があるはずだ。

<3807>フィスコ

2016年8月にビットコイン取引所の運営を開始した。


一言

今後ビットコインをいかしたサービスが増えてくることは間違いなさそうだぜ。
決済サービスを行っている企業がビットコインともっと密な関係になってくる可能性が高いと思われる。今回は銘柄を紹介してないが、時間があるときにでも紹介しとくぜ。

今回挙げたビットコイン関連株だが短期ではなく、個人的には中長期でもってるほうがいいと思っているぞ。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)