VR関連株を徹底調査

今年は特にゲーム業界がアツいぞ。これからの株式市場はゲーム業界のVR関連株が暴れていきそうな気がするぜ。

VR

VR

VRをよく知らない人の為にVRって何のことか説明していきたいぜ。
VR(Virtual Reality)とは、コンピュータ上に人口的な環境を作り出し、あたかもそこにいるかの様な感覚を体験できる技術のだ。

簡単に言ってしまえば、VR体験者の身体に特定な機器を装着した後、コンピューターにより合成した映像・音響などの効果により、3次元空間内に身体が投影され、本当にその空間にいたような感覚にすることをいう。

このような技術のことをVRといわれているぜ。


VR活用方法

vr%ef%bc%91

  • エンターテイメント
    VRの業界で最も進んでるのがゲーム業界だ。今までの二次元でのゲームと比べて、VRゲームはより「現実感」があり、「没入感」もより大きくなると言われているぜ。
    自分が主人公になって、武器を持って戦かうシーン等は今まで以上に臨場感が出ること間違いないぜ。
  • 医療関係
    医学生の医療トレーニングにもVRが用いられていることから、手術をリアル体験することによって医者としての技術アップにつながっていくのではないかと考えられるぜ。
  • ショッピング
    今までと違ってVRを使えば、仮想世界で自分が選んだ服を着る姿を見える。
    そうすれば、外に買い物をしに行かなくってもすべてVRを使用したネットショッピングで簡単にショッピングが出来るぜ。
  • 教育
    例えば歴史を上げてみよう。VRを使って歴史の世界に自分が行くことが出来たりすれば、実際に起こっていることを目と体を使って歴史を学ぶことができ、楽しい授業が受けたりすることができるはずだぜ。

いま上げた活用方法だが、ゲーム業界が全てのことがらに大きく絡んでくるようなきがするぜ。


VR元年

過去にもVR元年到来か?と語られていた時期があったが今年は違う。
その理由が、3月よりOculus VR社が開発・発売している【Oculus Rift】と、10月にソニーから発売予定の【PlayStation VR】という2つの存在が大きく関係しているからだ。

さらに、9月15日に開幕するゲーム見本市「東京ゲームショウ」ではVRを試せる専用機器の展示が100台超に達する見通しになっている。

ソニー系がゴーグル型端末【プレイステーションVR】をブースに約20台並べたり、米OculusもVR機器を30台以上貸し出して支援するなど、VR元年を象徴するイベントになっていることから、今年こそVR元年到来と考えてもいいはずだぜ。


経済効果

VRの経済効果が火傷するぐらいアツい。
市場調査会社TrendForceがVR関連マーケットの調査結果をしている。
同社の調査レポートによると、ハードウェア、ソフトウェア両方合計した市場規模は2020年までに約8兆4000億円規模に到達すると予想している。

ここまで、巨大なマーケットを見逃すのは投資家としてありえないぜ。


VR関連株本命

<6758> ソニー

10月にゲーム機【プレステーションVR】を発売することから本命にしているぜ。

<6050>イー・ガーディアン

VRで考えられる現象(VR酔い)を700人で調査したことからVRに深くこれからも関わってきそうだぜ。

<9984>ソフトバンク

VR市場開拓を目指して、VR映像のライブストリーミング配信を手掛けるNextVRへ出資してることに注目だぜ。

<2432> DeNA

子会社でVRライブ配信プラットフォームを開始ししたり、横浜スタジアムでVR体験ができるコーナーを設置するなどVR関連の株価上昇に伴い株価が上りそうだぜ。

<3907> シリコンスタジオ

レンダリングエンジンMizuchi(光の反射を正確に扱うことで可能となる圧倒的な質感表現)展開で注目だぜ。

<3698> CRIミドルウェア

プレステーションVR対応版ゲーム向けの音声・動画ミドルウエアを手掛けてることから株価の動きが気になる存在だぜ。

<3904> カヤック

ソニー・インタラクティブエンタテインメント一緒に、VR体験を拡張するコンテンツ開発に取り組んでることから外せないぜ。

<3134>Hamee

スマートフォンをセットしてバーチャルリアリティ(VR)コンテンツを楽しめるようにするヘッドセット「VR SHINECON」発売している。スマートフォンを使ったVRに注目が今後されるのは当たり前だぜ。

VR関係中穴

<3632> グリー

<3668> コロプラ

<3791> IGポート

<4712> アドアーズ アミューズメント

<6460> セガサミー アミューズメント

<7832> バンダイナムコ

<9684> スクウェアエニックス

<9697> カプコン

VR関連株大穴

<3676> ハーツユナイテッドグループ

<3697>SHIFT

<6038>イード

<3913> sMedio


一言

VR関連株だがこれからさらにアツく株式市場を暴れてきそうだぜ。
今回短期で狙っていこうとは思ってないぜ。中長期的にみることで化けてくるような気がするぜ。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)